2016-03-05

次男坊の保育園の卒園式 ♠︎ 子供の爪切り ♠︎




こんにちは

♠︎

NINOSのヒカミ マサヒロです

私ごとですが

2016年3月4日

次男坊

保育園を無事に卒園式を迎えました

あんなに小さかったのに
4月からはランドセルを背負って
一年生です

まだまだ、小さいと思っていた次男坊が
いつの間にやら
一人前の子供に成長しているではないですか
本当にびっくりしますよね(笑)

♠︎

子供靴の始めるきっかけが
長男坊の保育園の卒園、
小学校の入学のタイミングでした 

ようやく4年目

靴業界16年目

子供たちの足の成長を
確認しながら
子供靴はどうあるべきなのかを
考えて行く事が出来たように思います


♠︎





♠︎

子供の爪切り


子供の成長を見る中で自分は
子供たちが産まれてきて

爪切り担当

ちなみに耳掃除も(笑)

長男が産まれ
子育てを何も分からない
小さな小さな赤ちゃんの爪を切る
とても繊細な作業です


爪切りは赤ちゃんの小さな手を傷つけてしまいそうで
怖かったのでハサミ型でした


私も日々仕事で帰りが遅かったため
子供と接する機会が少なかったので
進んで爪切り、耳掃除を行いました

子供たちは今でも爪切り、耳掃除は
お願いされるんです(笑)


♠︎


爪を切る

子供の足の観察


巻き爪
陥入爪



足に合っていない大きな靴を履く事が原因の一つ

♠︎

”陥入爪(かんにゅうそう)とは、
爪の角がトゲのように軟部組織(爪内部の肉)に刺さって
炎症を起こした状態をいう。巻き爪と混同されがちだが、
巻き爪とは横方向に爪が巻いたようになる現象のことを
指し陥入爪とは異なる。
しかし、一般に巻き爪と陥入爪は併発していることが多い。”
【wikipediaより】



♠︎


扁平足


扁平足(へんぺいそく)とは、土踏まずが無いのことである。
偏平足という表記もある。
幼児のころは土踏まずのところに脂肪がついており
土踏まずが無い子供が普通である。
土踏まずが形成されるのは8歳頃で、
それを過ぎてもなお形成されないと、
一般的に扁平足といわれる。
遺伝するが、生活習慣で治すことができる。
【wikipediaより】


♠︎


外反母趾


指のつけ根にある深横中足靭帯が伸びたり、
緩んでしまった上になど履物によって締め付けられることで結果、
親指が小指側に曲り変形した状態。
足に合わない靴を履いている場合になりやすく、
女性に多く見られる。
特にかかとの高い靴を長時間履いている場合に
なりやすいと言われている。
【wikipediaより】


♠︎


サイズの合っていない靴を履く事で起こる病気

子供たちは、自分で靴を選ぶ事は出来ません...

魚の目
ハンマートウ
開帳足
外反足
O脚・X脚

こんなにもある子供の皮膚、爪、指のトラブル...

話がどんどん広がり過ぎました...


お子様の爪を切る際に
只々、切るだけではなく
子供の脚の成長など少し気にしてみてください

あれ??いつもとなんだか違うと感じたら
自己判断ではなく
病院に行ってお医者さんに診てもらってくださいね


♠︎


初めての赤ちゃんの爪切りは
かなり勇気がいる作業です

パパさんたちは
積極的に挑戦してください
日頃
お仕事で忙しいと思います
赤ちゃんと積極的にスキンシップしてください

ママもきっと喜んでくれますよ

お風呂上がりはやわらくなりすぎるため避けてくださいね


♠︎






NINOS