2016-04-16

NINOS "ファーストシューズ言い伝え”・・・春の成長





こんにちは

 NINOSのヒカミ です

♠︎

前回のblogの投稿から

もう一ヶ月が経過しちゃいました


♠︎



次男の坊ちゃんの保育園の卒園

小学校入学

お祝いごとが続きました

長男の坊ちゃんは4年生となり

すっかりお兄ちゃんになりました

春はとても子供の成長を感じます

♠︎


家の近所の枝垂桜
ニーニョくんも桜を観賞中


♠︎ ♠︎ ♠︎




ハクモクレン(白木蓮)
ニーニョくん散歩中


♠︎



春に咲く花


桜ほど華やかではないですが

ハクモクレン(白木蓮)が自分は大好きです

春なのに真っ白で少し寒々しさを感じる花

開花して2〜3日で散ってしまう孤独な花



♠︎


ファーストシューズ


皆様は、ファーストシューズってご存知ですか???

赤ちゃんが自分の足で人生を踏み出す

【最初の靴】


全身に筋肉がついてきて

ハイハイを始める赤ちゃん

次第につかまり立ち

テーブルを使って伝い歩き

そうなれば、歩くまでは後少し

そんな素敵な記念に贈る靴


♠︎

ファーストシューズ 言い伝え


ファーストシューズには、こんな素敵な言い伝えがあります

♠︎


○生後6ヶ月になったら、寝るときに
枕元にファーストシューズを置いて寝る
翌日に履かせる
(意味は調べてみます)

♠︎
  
  ○ファーストシューズは親以外の人にプレゼントしてもらうと良い

♠︎
  ○ヨーロッパの言い伝えでは、
ファーストシューズを玄関に飾っておくと、
その家に幸せを運び込む

♠︎

  赤ちゃんが欲しい時に玄関に飾っておくと、
自分の靴だと思った赤ちゃんが空から降りてくる

♠︎

ファーストシューズに関わる文献を
もっと調べて今後お伝えしていきたいと思います




最近では、ファーストシューズとベビーシューズ(外歩き用)の靴が

一色単になっているようです。

ファーストシューズは、お子様のために特別な意味を持つギフトです

お子様が成人、結婚を迎えた際に

両親から自分が履いていたファーストシューズを手渡される

とても感動的ではないでしょうか???

両親からの愛情を改めて感じますよね。

♠︎

NINOS