2016-03-13

産まれたばかりの赤ちゃんの足あと♠︎土踏まず(アーチ)ってあるのかな?♠︎ ぷくぷくの足 ♠︎





こんにちは

NINOSのヒカミ マサヒロです

♠︎

息子の足あと


産まれてすぐに産院で採ってもらった足あと
産まれて2日目って色紙の後ろに記載してくれていました

かかとから人差し指まで計ると
ちょうど70mm
とても小さかった足
とてもかわいい


♠︎


友達のカメラマンの山下 陽子さんに誘ってもらって
子供ファッション雑誌の【LUCA】に
子供たちと一緒に写真を撮ってもらいました


♠︎




♠︎




♠︎




♠︎


子供たちが、NINOS履いてませんが....(笑)
ちなみに長男君はコンバース
次男はNINOSのサンプル靴
子供たちはとても良い経験をさせてもらいました

ありがとうね

♠︎

赤ちゃんの土踏まず


冒頭の足あとを見ると
土踏まずが見当たりませんね

扁平足のような状態に見えますね

しかし

赤ちゃんにも土踏まずはあるんです

ぷくぷくの厚い脂肪で被われていて土踏まずが見えないだけなんです

成長していくに伴って脂肪が取れて
土踏まずが見えてきます


♠︎


土踏まず=アーチ


♠︎


アーチの形状がバネの役目をして
足にかかる体重を支えて衝撃を和らげる役目があるんです

最近の子供たちは
外で走り回って遊ぶ、歩くことが減ってきたことが原因で
アーチがの形状がなくなってきていると言われています
それが

扁平足

♠︎


アーチの役目には
1.  体重を支える  
2. 衝撃吸収


さらに

【直立二足歩行】

赤ちゃんにアーチがあるといえども
まっすぐに立つことはまだできません
アーチが徐々に作られて
かかとの骨も発達して
まっすぐに立ってるようになるのです


アーチが3,4歳頃から作られ真っ直ぐ立ち
歩く
走る
運動ができていくのです


足をしっかりと支える
靴をきちんと履くことが大切なのです

Pre-mo Luxe

【プレモリュックス】
2016-2017年版

♠︎


♠︎


♠︎ 




NINOS